書きたいこと

東京生まれのカナダおたくがスイス人と結婚してニュージーランドの地方都市に住むことになりました。日々書きたいと感じたことを綴っていきたいと思います。

ブログを始めました

初めまして。

ブログを書いてみることにしました。

最近Facebookに近況をアップすることに何となく抵抗があって、でも書くことは好きなので、何か書くということをしたいな、と思っていた時に、友人に「せっかく珍しい状況にいるんだから、ブログ初めてみたら~」と言われたことがきっかけで、本格的に意識しました。

そうしたら自分のアンテナがやはりそっちの方に向いてるんですね。別の方がFacebookで「ブログは何でも書けるのにFacebookは怖くて投稿できてなかったから、チャレンジ」と投稿されていて、ブログやっていないのになぜか共感し、「じゃあ、とりあえずブログやってみよう!」と思いました。

 

まずは簡単な自己紹介

東京生まれの東京育ちで、社会人になってからカナダ・バンクーバーで少し生活・勉強をして、カナダ愛に目覚めました。アメリカとは違う国の成り立ち、multiculturalism、美しい自然と文化的な多様性、寛容性に魅せられています。

帰国してから国際交流・国際教育の分野で働くようになって、その分野に「気持ち」(「情熱」というと現場から少し離れてしまった今はなんとなく言葉が合わない)があって、学術的にも少しずつですが学びを深めていきたいところ。

東京で相撲を見に行った時にスイス人と出会い、婚約。彼の仕事が元々ニュージーランドだったので、(東京には2年間駐在してたみたい)駐在期間が終わって、ニュージーランドに後追いで引っ越しました。そしてニュージーランドで結婚。

今はニュージーランドがどうというより、カナダも含めてずっと都会生活だったので、地方都市での生活にもやもやしながら、でも綺麗なところだなぁとたまに感動したりしながら、新生活を送っています。もうすぐ半年ぐらいです。

 

国際結婚とか、海外生活とか、にとらわれず、書きたいなと思ったことをつづっていきたいと思います。外面ばっかり良くしようとしてしまうんですが、結構色んなことにコンプレックスがあって、そういうのがちょいちょい出てしまうと思いますが、自分と向き合う場?にもしたいです。暗かったらすいません。

いい大人にもなって…という年齢だし、誰がどんな風に読むのかも分からないので、怖いですが、チャレンジ、ということで書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします!